美しくなる術 3

いつまでも若々しく、きれいでいたい……。

そんな女性の願いにぴったりのツボがあります。

ツボを押すことで血流がアップしたり、リフトアップにもつながります。

 

便秘

 

便秘がつづいて、肌荒れが…

美容にとって、便秘は大敵です。

このツボは、便秘に加えて首から上の諸疾患の治療や痛みの緩和などにも用いられ、押しやすく手軽な万能ツボとして非常によく知られています。

 

合谷 ごうこく

 

,罎辰りとツボを押す。

反対の手の親指で、手の中心に向けて、ゆっくり人差し指側の骨を押す。

左右行う。

 

<<ツボの見つけ方>>

 

親指と人差し指の骨が交わる場所から人差し指の骨にそっていき、押すと痛いくぼみの部分。

人差し指の骨(中手骨)の中間あたり。

 

 

こんな症状にも!

・かぜ

・頭痛

・喉痛

・歯痛など

 

 

 

 

 

 

10月は整理する月

急に気温が下がりました。

 

日中は20℃近くまで上がりますが、朝晩の気温に秋を感じます。

 

さて、10月中旬が過ぎましたが、いかがお過ごしですか?

 

今年、年初に立てた夢の進捗状況、そのゆくえは、10月の時点でおおよそ見えるものです‼

 

モチベーションアップをはかるためにも、目標が高すぎた方は、見直して変更するのもよし☆

 

「今さら頑張っても、どうせ無理...」と、絶望感やあきらめ気分でラスト二か月間を過ごすよりも実現可能なレベルに修正することで、「よし、ここまでは成し遂げよう」とポジティブな気持ちに切り替えることができます↗↗↗

 

気分あげあげでまいりましょう〜♪WWW  

 

そして、新しく増えた夢も書き足すことがおすすめです💡💡💡

 

やりたいこと、行ってみたいところ、食べたいもの etc.

 

夢が増えるのは楽しいことですよね。

 

夢は多ければ多いほど、年末に手帳を開いたとき、叶えた夢がたくさんになっていることでしょう。

 

小さな夢を書き出す習慣がたくさんの夢を叶える
 
時代が変わっても、大切なことは変わらないのですよね。
 
Have a wonderful day!

 

 

 

 

 

自分がわからない…

まず、

 

人が自分をどう思うかを考えるよりも、どうして自分はそんなことを気にするのかを考えてみませんか???

 

人は、10人10色

 

自分を理解し共感してくれる人もいれば、その真逆の人もいます。

 

他人を基準に”これが正しい”を見つけようとすると、見つけられない。

 

答えはどこにもないのですから。

 

大切なことは、自分を基準に考えること。

 

”マイルール”

 

”マイポリシー”を持ち、常に自分の中に据えておきましょう。

 

☆こんなことを言えば、人はどう思うだろう?

 

☆誤解されるだろうか?

 

☆受け入れてもらえるだろうか?

 

☆嫌われないだろうか?…等々、挙げれはまだまだたくさんあります。

 

要するに嫌われたくない、人間関係でごちゃごちゃしたくないといった理由があるのだと思いますが。

 

10人10色。

 

もし、相手が自分を嫌っているかどうかは自分が感じることであり、本当のところは、その当人に聞いてみないと分かりません。

 

いつまでも、もやもや考えたりせず、スッキリ爽やかで過ごしましょう♪

 

そのためには、

 

”マイルール”

 

”マイポリシー”です。

 

信念を持って生きることに繋がっていきます。

 

あなたがあなたであれば、それでいいのです❣❣❣

 

いつもありがとうございます!

 

Have a wonderful day!

 

 

 

 

 

 

美しくなる術 2

いつまでも若々しく、きれいでいたい……。

そんな女性の願いにぴったりのツボがあります。

ツボを押すことで血流がアップしたり、リフトアップにもつながります。

 

 

更年期障害

 

このツボを押すことで、腹部の血流が促され、子宮の機能や腹部の冷え等の改善につながっていきます。

 

三陰交に続いて、女性の抱える様々な不調に、是非おすすめしたいツボのひとつです。

 

関元 かんげん

 

,△むけになってツボに中指を置き、息を吸う。

床にあおむけになり、両手の中指を合わせてツボに当てる。

 

(ポイント)

ひざを立てて横になると、おなかの筋肉がゆるんでツボが見つかりやすくなる。

 

<<ツボの見つけ方>>

おへその下から、足元に向かって指4本分下がったところ。

 

息を吐きながら押す。

骨盤の中心に向かって、中指でゆっくり押し、3秒ほど押したままにしてからゆっくりゆるめる。

3〜5回ずつ行う。

 

こんな症状にも!

・月経痛

・月経不順

・頻尿

・排尿障害など

 

更年期障害の症状は様々ですが、おもな原因は、加齢による女性ホルモンの分泌低下にともなう自律神経の乱れです。

関元を刺激することにより、子宮の機能が活性化し、女性ホルモンの分泌を促すことが期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせレシ29

スパイスはまるで魔法〜♪

 

黒こしょう

 

 

鶏ごぼうの黒こしょう風味炊き込みごはん

 

素材の持ち味を丸くまとめる。


 

材料(4人分)

米 2合

鶏もも 肉1枚

ごぼう 1本(約30僉

塩 少々

オリーブオイル 大さじ1

水 2カップ(いつもの2合の米を炊く分量)

A

酒大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2)

黒こしょう 小さじ1

イタリアンパセリ 適量

 

 

作り方

,瓦椶Δ枠蕕鯤饕でこそげてから縦半分に切り、斜め薄切りにして水に5分ほどさらす。

鶏もも肉は小さめの一口に切って塩をふっておく。

土鍋か炊飯器に洗った米とAを入れて分量の水を注ぎ、ざっとかき混ぜる。

 

▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを入れて中火にかけ、水気をよくきったごぼうを入れて炒める。

こんがり焼き色がついたら鶏もも肉も加え、表面の色が変わったら,諒討両紊砲里擦襦

 

3犬鯤弔瓠△い弔發匹りにごはんを炊く。

炊きあがったら黒こしょうを加えてさっくり混ぜ、イタリアンパセリの葉を散らす。

 

 

鶏ごぼうのうまみと黒こしょうは相性抜群☆☆☆

風味豊かなので塩味は控えめでOK。

 

お試しください。

 

 

 

 

人生は楽しむもの

どんな状況でも明るさは失わない!?

 

誰の人生にも、厳しい一面は必ずあります。

 

重くのしかかる悩みや、先の見えない不安、それらに埋もれるか、払いのけるか…ここが人生のターニングポイントです。

 

もし、無用なことは払いのけられる強さが自分の中にあれば、どれほど毎日を楽しみながら生きていくことができるでしょう。

 

ここ最近、よくこのような状況になっている方も増えているように感じます。

 

眠れないほど深刻な悩みや不安に埋もれたり〜

 

「見えない・聞こえない」と蓋をして葬り去る。

 

将来への不安や周囲が自分をどう思っているかという不安、やること成すこと、ちっとも上手くいかない悩み、結婚したいのに、なかなか相手が見つからない…等々。

 

やっと結婚できたと思ったら、とんでもない相手で毎日後悔している…

 

周囲を見渡せば、みんな幸せそう。

 

今は、情報源が多くあるため、ブログやFBをチェックすれば、誰もが裕福に生活しているように見える‼

 

この世で不幸なのは、わたしだけ。

 

もし、こんな風に考えている方がいたら、「ちょっと待った〜!」です。www

 

人生は自分で創っていくもの、すべては自分次第。


人生は「生きるため」にある。

 

人と比べるのではなく、自分自身をみつめる時間を☆彡


完璧な計画を立てようといくら時間を使っても、自分ではコントロールできない何かが起きることもある。

 

であれば、心配していても意味がない。

 

人生をもっとシンプルにすることに目を向けて、さぁ楽しもう。

 

Have a wonderful day〜♪

 

 

 

 

 

 

美しくなる術癸

いつまでも若々しく、きれいでいたい……。

そんな女性の願いにぴったりのツボがあります。

ツボを押すことで血流がアップしたり、リフトアップにもつながります。

 

 

女性ホルモンの乱れ

 

女性ホルモンの乱れは美容トラブㇽにつながりがち。

女性だけでなく、男性にもおすすめです。

 

三陰交 さんいんこう

 

/道悗鬟張椶傍き、息を吸う。

 

ツボの上に両手の親指を重ねて置き、ゆっくり吸う。

 

 

<<ツボの見つけ方>>

内くるぶしのもっとも高いところから、ひざの方向に指4本分のすねの骨の際。

 

息を吐きながら押す

 

息を吐きながら、重ねた親指の腹でツボに対して垂直にゆっくり押し、3秒間ほど押したままにしてからゆっくりゆるめる。

左右3〜5回ずつ行う。

 

 

こんな症状にも!

・むくみ

 

・冷え性

 

・月経痛など

 

 

この三陰交というツボは、子宮の機能などに働きかけるツボで、妊活のツボとも呼ばれています。

このツボを押すことで、子宮を巡る血流量やホルモンの分泌などを調整することが期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせレシピ28

深みのある酸味に、心地よい塩味

梅干しは味を決める、万能調味料〜♪

 

クエン酸の疲労回復効果、殺菌作用やだ英分泌促進等々、健康食としての効果は疑いのないところ。

酸っぱさや塩分はもちろん、熟成されたうまみや甘みなど、味に複雑な広がりがある梅干しは、料理の味を決める調味料としても優秀!!

 

豆腐の梅サラダ

 

さっぱりちとさわやかなサラダは副菜にもおつまみにもgood〜♪

豆腐はざっくりちぎってたれを絡みやすく。

 

材料(2人分)

 

木綿豆腐 1/2(200g)

お好みの葉野菜(グリーンリーフなど) 2〜3枚

わかめ(塩蔵) 15g

 

point

☆万能梅だれ 大さじ2

 

材料(作りやすい量)

梅干し 3個(塩分6〜8パーセントのもの)

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

A(かつお節3g 醤油小さじ2 サラダ油大1)

 

作り方

ー鬚箸澆蠅鵑鯑蕕貌れて強火でアルコールをとばし、粗熱をとる。

 

梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたく。

 

ボウルに ↓◆Aをいれて混ぜ合わせる。

 

 

 

作り方

〕嫐邵擇録べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしてパリッとさせ、水気を切る。

塩蔵わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。

豆腐は食べやすい大きさにちぎって水分を拭きとる。

 

器に葉野菜、わかめ、豆腐を順にもり、万能梅だれをかける。

 

 

梅によって違います。

用途やお好みに合わせて選ぼう〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせレシピ27

甘い!かぶのポタージュ。

おもてなしにぴったりな洋風スープ。

 

かぶには寒くなると甘みが増してくるという性質があります。

 

主にかぶの白い根の部分を使いますが、残ったかぶの葉は捨てないで!

かぶの葉は緑黄色野菜で栄養豊富なのです。

簡単なバターソテーにするなどおすすめ☆


調理時間:20分

≪材料4人分≫

かぶ 4個
玉ねぎ 1/2個
牛乳 250cc
水 200cc
コンソメ 1個
バター 20g
塩 少々
ブラックペッパー 少々
 

 

≪作り方≫

1.かぶの根の部分は皮をむき薄切りにする。

かぶの茎は刻んで耐熱容器に入れ軽くラップをかけ、600wのレンジで1分加熱する。

玉ねぎは薄切りにする。    

 

2.鍋にバターを入れて弱火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

かぶの根、水、コンソメを加え、中火でかぶが柔らかくなるまで10分ほど煮込む。

    
3.粗熱がとれたら2をミキサーにかける。

鍋に戻し、牛乳を加えて混ぜる。

塩とブラックペッパーで味を整え、皿に盛ったら飾り用のかぶの茎を散らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせレシピ30

鰹の中華和え

 

鰹の旬は春と秋です。

春は「初鰹」と言って、脂が少なくさっぱりとした味わいです。

秋は「戻り鰹」と言って脂が乗って濃厚な味わいとなります。

 

また、鰹の栄養の中でも「ヘム鉄」が多く含まれているということです。

鉄分とひとまとめにされがちですが「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、「ヘム鉄」のほうが、体内での吸収率が15〜20%と高く、「非ヘム鉄」は実は一桁の吸収率しかありません。

鰹に含まれるのは「ヘム鉄」なので、女性には嬉しい食材といえるでしょう。

 

<Happy Point>
お魚のにおいが苦手な方でも、薬味とごま油の香りで美味しくいただけます。
鰹は低脂肪高タンパクだけでなく、血液をサラサラにするEPA、脳に働きかけるDHA、肝機能を助けるタウリンも豊富にも含まれる健康食材です。
にんにくに含まれるアリシンは、鰹のビタミンB1の吸収をアップさせ、疲労回復にも良いと言われています。

 

<1〜2人前の材料>

ブロッコリースーパースプラウト 1パック
鰹のたたき 100g
*おろし生姜 小さじ1
*おろしにんにく 小さじ4分の1
*刻んだザーサイ 大さじ1
*ごま油 小さじ1
*ポン酢 大さじ半分〜1
大葉 2枚(飾り用)


<作り方>

鰹のたたきを1センチ角切りにする
ブロッコリースーパースプラウトをみじん切りにする
*全部と2を混ぜ合わせる
3に切った鰹を入れて和える

 

<作る時のポイント>
ポン酢は商品により酸味が異なるため、まず大さじ半分で作り、味見をしてからお好みで増やすと良いでしょう。
スーパーで売られているお刺身パックでも十分美味しく作れます。
最後に白ごまをかけても美味しくいただけます。


是非お試しくださいませ♪